居住がうんたら

2012年10月19日 TCG全般
何も記事がないのは流石にあれなので居住を使ったデッキリストでもメモ程度に

メイン(60)
土地(25)
11 平地
10 森
3 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1 《寺院の庭/Temple Garden》

クリーチャー(19)
4 《東屋のエルフ/Arbor Elf》
3 《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage》
2 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
4 《ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender》
2 《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》
1 《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader》
1 《大軍のワーム/Armada Wurm》
2 《セラのアバター/Serra Avatar》

スペル(16)
1 《勇士の再会/Heroes’ Reunion》
3 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
2 《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
2 《兵士の育成/Growing Ranks》
2 《似通った生命/Parallel Lives》
3 《降霊術/Seance》
2 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
1 《終末/Terminus》

信仰癒し手を居住したらいっぱい回復できるじゃん!という妄想の元出来たデッキ
元は生の盃とか入ってたけど居住で回復してセラで殴ればいいという結論に
まさにレ ベ ル を 上 げ て 物 理 で 殴 る
そして今回復する必要はあるのかという新たな課題が

動きとしては
パターン1.信仰の癒し手を居住してライフゲイン、そこからセラのアバターが着地して殴る
パターン2.居住しまくって物量差で押し切る
パターン3.ライフを4桁にして相手の戦意を喪失させる
の3つが現在のプラン

ドローがないので群れ率いで積極的に引いていきたいと思ったけどそもそも生存出来るのだろうか
まぁガラクの小マイナスでもある程度は引けると思うけど
今後はワームを1枚、スラーグ牙を2枚入れたいところ
でもそうした場合何が抜けていくんだろう・・・おや?どうしたんだい?癒し手さん、こっちをそんなに見つめて
兵士の育成と似通った生命は割とロマン枠
全体除去をされると辛いのでそれを対策する必要もあるかな
特にバウンスのサイクロンの裂け目とデッキ下に戻す終末は脅威
破壊は根生まれの防衛でなんとか凌ぎたいところ

二戦目以降は恐らく降霊術や似通った生命を割にくると予想されるので、
それらを全て抜いて完全ビートダウンに傾けるサイドボードの構築が必要になってくるかな

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